Project Description
造形芸術専攻 教育研究上の目的
研究活動を通じて育まれた「知」と、「知」に支援された「感性」の両者を合わせもつ人材の育成こそが、学部課程の発展形としての博士前期課程の主たる教育目標です。より高度な専門性の涵養をめざす一方では、造形専攻を構成する絵画・彫刻・版画・造形理論・及びコミュニケーション、インダストリアル、建築のデザイン各分野が、領域をこえて、創造的な交流をはかるための多様な機会も用意されています。
伝統の知恵と、情報化・国際化という時代の趨勢を、独自のテーマ設定と方法論の構築を通じいかにして創造の糧として取り込むか。ここに、視覚文化の優れた担い手の養成をめざす造形芸術専攻の不断の目標があります。
- 2015年度博士前期課程各専攻履修科目一覧(PDF:537KB)
- 2016年度博士前期課程各専攻履修科目一覧(PDF:537KB)
- 2年以上在学し、履修規定に則り30単位以上を修得すること。
- 学位論文等を提出し、最終審査および試験に合格すること。
- 規定の学費を完納していること。
教員紹介
大熊 敏之
生年月日
昭和34年01月01日生
略歴
昭和57年03月
早稲田大学美術史学専攻卒業
昭和58年04月
北海道立近代美術館学芸員
平成04年04月
北海道立近代美術館主任学芸員
平成05年04月
宮内庁三の丸尚蔵館研究員
平成10年01月
宮内庁三の丸尚蔵館主任研究官
平成17年10月
富山大学芸術文化学部准教授
平成23年04月
富山大学大学院芸術文化学研究科准教授
平成26年01月
富山大学大学院芸術文化学研究科教授
平成31年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
日欧近世近代美術交流史と伝統的造型技芸史を主な研究分野とする。江戸後期以降の日本美術を対象とした歴史研究にみられる記述手法の問題点を多角的に検証する一方、置物やレリーフ画、額縁等のこれまで日本美術史では論じられることの少なかった複数の造型分野の境界線上に存立する造型物や書、生花、盆栽、人形、模型、手芸など美術史記述の枠外に排除されてきた多様な視覚・造型領域を史的に位置づけ直す試みを研究課題としている。
研究業績
「美術のゆくえ、美術史の現在−日本・近代・美術」(共著) 平凡社
「感覚と構成のはざまで−1930年代の日本画のモダニズム」(日本美術院百年史第6巻)日本美術院
「工芸と美術史学:絵画性と彫刻性の相克−近代日本における浮彫表現の位相をめぐって」(日本における美術史学の成立と展開) 東京国立文化財研究所
第4回 倫雅美術奨励賞・美術史研究評論部門受賞
社会活動
富山県立近代美術館収蔵作品評価委員ほか
大槻 孝之
昭和32年01月03日生
略歴
昭和54年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
平成03年04月
日本大学芸術学部助手
平成07年04月
日本大学芸術学部専任講師
平成11年04月
日本大学芸術学部助教授
平成17年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
主に鉄を素材として彫刻の制作発表を行っている。現在、彫刻と場との関係性について興味をもっている。無機的なホワイトキューブの美術の展示のために用意された空間や公園などの認知された公共の場ではなくて、日々移り変わる自然の中であるとか、歴史や文化を紡いできた日常の空間に直接に関わり、彫刻を通して特定の場を意識化していくことに彫刻の新たな可能性を探っている。
研究業績
「満ち潮を待って—Ⅱ」 個展 メタルアートミュージアム光の谷
「水の風景」第22回現代日本彫刻展—07
宇部市野外彫刻美術館
「満潮を待って」 個展 ギャラリーGAN
「風をのせて」 NEW HEAVY展 神戸市CAP HOUSE
「迷宮の小径」 雨引の里と彫刻展 茨城県大和村
社会活動
鉄の造形ワークショップ(神戸市CAP HOUSE)
N+N展ワークショップ(練馬区立美術館)
日本美術家連盟会員
大庭 英治
昭和25年05月30日生
略歴
昭和49年03月
東京芸術大学美術学部絵画科卒業
昭和51年03月
東京芸術大学大学院美術研究科修士課程修了
昭和52年06月
フランス政府給費留学
(国立マルセイユ高等美術学校)
平成16年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成17年04月
日本大学芸術学部助教授
平成19年04月
日本大学芸術学部准教授
平成22年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
専攻分野:絵画
多種多様にわたる現代絵画の表現の中で、古い時代から用いられてきた油彩絵の具を材料として、その古典的な技法をベースに、自らの「造形意識」の表現を試みている。
具体的な形に拘らず、色彩の響きあい、コンポジション、マチエールなどを探究し、抽象的絵画の中に人の気配のする生活空間を描きたいと、その試行を続けている。
研究業績
個展「ヌーヴェル・ギャルリー」(フランス、1979年)
個展「ムゼウムドルフ」(ドイツ、1988年)
個展「東急Bunkamuraギャラリー」(1994年)
個展「髙島屋美術画廊」(1996、1999、2001、2005、2008、2011、2015、2018年)
その他、個展、グループ展、立軌展等で発表
社会活動
日本美術家連盟会員
立軌会同人
日本ガラス絵協会会員
ABC(文化系フランス政府給費留学生)の会幹事
鞍掛 純一
昭和42年09月24日生
略歴
平成元年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
平成03年04月
跡見学園短期大学生活造形科実習助手
平成04年04月
日本大学芸術学部学科補助員
平成06年04月
日本大学芸術学部非常勤助手
平成07年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成09年04月
武蔵野美術大学特別講師
平成13年04月
日本大学芸術学部助手
平成16年04月
日本大学芸術学部専任講師
平成19年04月
日本大学芸術学部准教授
平成24年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
鉄を主な表現素材とし、自然から受け取るものを作品に置き換えることを日常制作の元にしている。近年は個人の制作活動のみならず、ワークショップをはじめ、多くの人数で一つのものを造り上げる制作方法も同時に行っており、過疎化地域におけるアート制作による地域活性化を目標にしている。
研究業績
柳瀬荘アート・教育プロジェクト
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ
/脱皮する家2006/コロッケハウス2009/
やまのうえした2012/大地のおくりもの2015
大地のおくりもの2018/はなしるべ
瀬戸内国際芸術祭2013夏
社会活動
KEENアンバサダー
星峠の棚田を守る会
笹井 祐子(奥村 祐子)
昭和41年12月19日生
略歴
平成02年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
平成07年04月
日本大学芸術学部副手
平成12年04月
日本大学芸術学部助手
平成16年04月
日本大学芸術学部専任講師
平成19年04月
日本大学芸術学部准教授
平成27年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
平面による版画・絵画表現を専門としている。
絵画表現では、線によるドローイングを中心に植物や人物といった生命力をかたちに表現している。版画表現では、版を使って「写す」ことをテーマに凹版、凸版、平版といった様々な版種を使い表現している。特に版画と活字を組み合わせた表現の研究を試みている。
研究業績
「現代日本の美術の動勢 版/写すこと/の試み」富山県立近代美術館
「現代版画の潮流展」町田市立国際版画美術館・松本市美術館
「ドローイングをめぐって」茨城県つくば美術館
「一期一会」メキシコ自治大学チョッポ美術館
「第28回損保ジャパン美術財団選抜奨励展」損保ジャパン東郷青児美術館
「第77回日本版画協会展 招待作家」東京都美術館
社会活動
版画学会
瀬島 匠
昭和37年08月05日生
略歴
平成元年03月
武蔵野美術大学造形学部油絵科卒業
平成元年04月
武蔵野美術大学短期大学部美術科助手
平成08年04月
武蔵野美術大学短期大学部通信美術科コース非常勤講師
平成14年04月
武蔵野美術大学造形学部通信教育課程油絵学科絵画コース非常勤講師
平成22年04月
横浜美術大学絵画コース非常勤講師
平成23年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成24年04月
東北芸術工科大学芸術学部洋画非常勤講師
平成25年04月
東北芸術工科大学芸術学部洋コース画准教授
研究領域
多様化する表現素材の研究
科学の進歩にともない、絵具となる素材も幅広く開発され、様々な表現方法が生まれてきた。伝統的な素材と新素材を組み合わせる中で、新たな可能性を持った独創的な絵画空間を追求していく。
研究業績
瀬島匠個展 落石岬 無線局跡 根室市 北海道「’90」
「表現としての場」6人展 広島現代美術館「’93」
瀬島匠個展 シテ・インターナショナル・デザール、パリ フランス「’95」
62回独立展 安田火災美術財団奨励賞「’95」
瀬島匠個展 ピカソ洗濯船 バトーラボアーモンマルトル パリ フランス「2000」
71回独立展独立賞受賞 東京都美術館「’03」
損保ジャパン大賞展 東郷青児美術館「’11」
29回上野の森美術館大賞展 大賞受賞「’11」
都美セレクション新鋭美術家作家展「’15」
第五回 蔵と現代美術展 「響き合う空間」招待作家 川越市「’07」
社会活動
フランス美術家協会会員「’99〜01」
独立美術協会会員「’04〜」
福島 唯史
昭和42年03月28日生
略歴
平成01年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
平成04年04月
日本大学芸術学部実習助手
平成07年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成08年04月
日本大学芸術学部助手
平成12年04月
日本大学芸術学部専任講師
平成16年04月
日本大学芸術学部助教授
平成19年04月
日本大学芸術学部准教授
平成27年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
油彩画による絵画制作。
特に基底材及び溶材の研究が、油彩画の技法やマティエールに与える影響を試みている。
油彩画の生命線とも言える堅牢な絵具のつき、それに伴う絵肌の美しさを大切に思いながら、特に色面、空間感、コンポジションに重きを置いて制作している。
研究業績
昭和会展招待出品(日動画廊)[’92〜’94]
第29回昭和会展日動美術財団賞受賞[’94]
福島唯史展(日動画廊 東京/名古屋)[’97]
前田寛治大賞展(日本橋髙島屋)[’98 ’01 ’04]
和の会招待出品(銀座和光)[’99〜’01]
立軌展招待出品[’99 ’00]
立軌会同人となる[’01〜]
日本現代洋画の精鋭(笠間日動美術館)[’01]
福島唯史展(日動画廊)[’07]
昭和会受賞作家選抜展(笠間日動美術館)[’11]
福島唯史展”PARIS-MAROC”(日動画廊)[’11]
N+N展 油絵の魅力(練馬区立美術館)[’14]
福島唯史展”GRIS CHIC”(日動画廊)[’16]
その他、個展、グループ展
社会活動
立軌会運営委員
前田寛治大賞展推薦委員(倉吉博物館主催)
未来展実行委員、審査委員(日動画廊主催)
笠井 則幸
昭和47年03月24日生
略歴
平成07年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
平成07年04月
株式会社 アド・ギルド入社
平成08年10月
株式会社 日本デザインセンター入社
平成19年04月
和光大学表現学部専任講師
平成23年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成25年04月
日本大学芸術学部准教授
平成30年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
専攻:グラフィックデザイン
近年、グラフィックデザインは平面のみならず、あらゆるメディアを媒介としたコミュニケーションデザインとして必要性を増している。特にタイポグラフィはメディアにより視認性が大きく変化するので、美しいデザインと時代性に沿った情報伝達の在り方を考え、実践しなければならない。
研究業績
文化庁メディア芸術祭推薦作品推挙
東京モーターショー トヨタブースカタログ、サインデザイン SDA賞 準優秀賞
ミッドランドスクエア名古屋 ワールドマップデザイン(トヨタ自動車)SDA賞 最優秀賞
Graphis Poster Annual 2012 Platinum award(最高賞) 受賞(NY)
第64回全国カレンダー展 日本商工会議所会頭賞/第3部門金賞受賞
日本タイポグラフィ年鑑2017 研究実験部門ベストワーク受賞
社会活動
日本グラフィックデザイナー協会会員
日本タイポグラフィ協会会員
日本デザイン学会会員
ANBD JAPAN 常任理事
China International Design Educator Association 会員
Asia Designer Communication Platform 会員
木村 政司
昭和30年11月29日生
略歴
昭和54年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
昭和59年06月
米国ワシントン州立大学大学院修士課程修了MFA取得
昭和60年12月
米国スミソニアン協会国立自然人類歴史博物館インターン修了
昭和63年10月
(株)アーリーバード設立(代表取締役 現在非常勤)
平成05年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成10年04月
日本大学芸術学部助教授
平成16年04月
日本大学芸術学部教授
平成29年09月
日本大学理事・評議員
日本大学芸術学部長・日本大学大学院芸術学研究科長
平成30年04月
金沢工業大学コンテンツ&テクノロジー融合研究所客員教授
令和元年09月
日本大学副学長
研究領域
科学の知をわかりやすく表現するためのサイエンスコミュニケーションデザインを専門とする。特にミュージアムデザインにおけるサイエンスとデザインの融合を目指す。
研究業績
○角川武蔵野ミュージアムプロジェクト「妖怪伏魔殿」企画展・「驚異の部屋」常設展の総合アートディレクション
社会活動
○JSTサイエンスウインドウ委員会委員
○一般財団法人ワンアジア財団顧問
○日本サイエンスコミュニケーション協会会員
○日本グラフィックデザイナー協会会員
○文部科学省科学技術・学術政策研究所客員研究官
○所沢市文化振興事業団評議員
熊谷 廣己
昭和30年10月08日生
略歴
昭和54年03月
日本大学生産工学部建築学科卒業
昭和56年03月
日本大学大学院生産工学研究科修士課程修了
昭和57年04月
内井昭蔵建築設計事務所勤務
平成02年04月
前川建築設計事務所勤務
平成12年04月
日本大学芸術学部助教授
平成18年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
専攻分野:建築設計
建築デザインにおける設計過程に着目した方法論を主な研究領域とする。創造的なデザインプロセスのプログラムや開発を実践活動を通じながら取り組んでいる。
研究業績
作品
CURIOSITY
小丘舎
渡辺整形外科医院
論文
「混構造建築物における構造デザイン」日本大学芸術学部紀要42号
「生活拠点施設としてのサービスステェーションに関する研究」委託研究
社会活動
日本建築学会
東京建築士会
日本デザイン学会
建築家・前川國男生誕100年記念展覧会発起人
桑原 淳司
昭和27年12月07日生
略歴
昭和50年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
昭和50年04月
(株)環境デザイン研究所勤務
昭和59年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成10年04月
日本大学芸術学部助教授
平成16年04月
日本大学芸術学部教授
平成30年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
研究領域
日本のこども達のあそび環境はあまりにも著しく変化し豊かさを失っている。時代に相応した新しいあそび環境を構築するため、遊具の開発と遊び環境を主な研究領域としている。常に等身大のスケール感を意識した社会的な提案を行いながら、遊具・家具・建築・造園・環境といったあらゆる分野を串刺しにするデザインのあり方を追求し、実験的な試作や実践的な開発研究の展開を試みている。
研究業績
練馬区立美術の森緑地 動物感覚をとぎすます道 2015年4月
ワークショップ+講演
メモリーKISD(ドイツ・ケルン)2014年5月
ワークショップ+展示
大きな迷路の遊具ジャイアントメイズをみんなで作って遊ぼう
練馬区立美術館 N+N展 2012年7月
個展
A BOY IN MY MIND 私の原風景展
江古田校舎 A&Dギャラリー 2011年6月
論文
大型複合遊具の安全性と安全委員会の役割
大規模屋根付複合遊具における子どもと親の行動特性
幼児施設の園庭遊具における事故とその安全性について
社会活動
こども環境学会会員
日本建築学会会員
日本造園学会会員
肥田 不二夫
昭和28年10月16日生
略歴
昭和52年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
昭和52年04月
赤井電機株式会社勤務
平成05年04月
日本大学芸術学部専任講師
早稲田大学理工学部非常勤講師
平成10年04月
日本大学芸術学部助教授
平成16年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
専攻分野:インダストリアルデザイン
医療機器,福祉機器等これからの高齢社会における道具、機器をはじめとし、生活に関わる様々なものをユニバーサルデザインの視点から調査分析を行ない、新たな製品開発及びそのデザイン手法、方法論を研究。また併せて、企業からの委託研究、産学共同研究等、実践的研究を行っている。
研究業績
「産学コラボレーションに於けるデザイン教育効果」第58回日本デザイン学会研究発表大会
「ハンドドライヤーから考える衛生環境」第61回日本デザイン学会研究発表大会
「医学とデザイン学の融合による次世代型呼吸器診断ツールの開発」日本大学学術研究助成金総合研究(2015.4〜2017.3)
産学連携デザインプロジェクト’16「車載オーディオ&エアコン操作システムのデザイン開発」(株)ナガシマ化学工業所(2017.3)
「呼吸器プロダクトの新たな可能性について(2)」日本大学芸術学部紀要第69号(2019.3)
「UD視点による呼吸器プロダクトの可能性について−5」第66回日本デザイン学会発表大会(2019.6.30)
社会活動
日本デザイン学会会員
人間工学会アーゴデザイン部会会員
(財)共用品推進機構メンバー
香りマーケティング協会理事
佐藤 徹
昭和43年11月29日生
略歴
平成03年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
平成03年04月
三菱電気デザイン研究所勤務
平成11年04月
日本大学芸術学部助手
平成15年04月
日本大学芸術学部専任講師
平成20年04月
日本大学芸術学部准教授
平成27年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域・概要
持続可能なライフスタイルの実現に向けて、工業製品による環境負荷やエコロジー素材、再利用法などをエコデザインの観点から研究。JIDA環境委員会にて学生指導や主催展示も行っている。また工業デザインの現場におけるコンピュータの活用状況を調査し、3Dデータによる模型製作などを実践、検証している。
研究業績
「美しい椅子がわかる本」(共著)成美堂出版社
「エコデザイン」(共著)日本デザイン学会誌特集号
「conof.シリーズ」シュレッダー、電話機、デスクライトのシリーズ
「Slow coffee styleシリーズ」ドリッパー、カラフェ、マグ等のシリーズデザイン
「libroシリーズ」ソファベンチ、ソファテーブル等のシリーズデザイン
社会活動
日本デザイン学会会員
日本インダストリアルデザイナー協会 環境委員会副委員長
長瀬 浩明
昭和38年08月17日生
略歴
平成元年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
平成元年04月
日本大学芸術学部美術学科補助員
平成04年04月
東京都立工業技術センター研究員
平成07年04月
長野県情報技術試験場研究員
平成17年04月
長野県工業技術総合センター研究員
平成22年04月
日本大学芸術学部准教授
平成30年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域・概要
感性工学や人間工学に基づくユーザー志向のものづくり(プロダクトデザイン、UXデザイン)を専門としている。筋電計やモーションキャプチャ等の生体計測技術を応用した製品や試作品等の定量的検証を通じ、福祉機器や生活支援用具等の研究開発を実践している。また企業や地域と連携して製品開発やブランド構築の支援やプロデュースを手掛けている。
研究業績
「姿勢調節障害のリハビリテーション装置の開発—実証試験方法の確立のための予備的検討—」人間生活工学. Vol.9, No.1(2008)
「Lateral Inclination of the Trunk and Falling Frequency in Parkinson’s Disease Patients」Electromyography and Clinical Neurophysiology. 50(2010)
「Postural Control While Sitting and Its Association with Risk of Falls in Patients with Parkinson’s Disease」INTECH.(2011)
「動作解析とインタビューによる起立補助椅子の有効性評価」日本感性工学会論文誌. Vol.11. No.1(2012)
「欧州における福祉機器の市場動向 —REHACARE INTERNATIONALの調査から—」日本大学芸術学部紀要第66号(2017)
社会活動
日本感性工学会会員
日本人間工学会会員
森 香織
昭和36年01月27日生
略歴
昭和62年03月
筑波大学大学院芸術研究科修士課程修了
昭和63年03月
筑波大学大学院芸術研究科博士課程研究生修了
昭和63年04月
東京純心女子短期大学美術科助手
平成01年04月
東京純心女子短期大学美術科専任講師
平成06年04月
東京純心女子短期大学美術科助教授
平成08年04月
東京純心女子大学現代文化学部助教授
平成15年04月
日本大学芸術学部助教授
平成19年04月
日本大学芸術学部准教授
平成21年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
専攻分野:基礎デザイン・視覚伝達デザイン
デザイン・造形の基盤となる形態や色彩の研究を通して美的秩序や構成を、歴史的・地域的・文化的などの多方面から探求する。特に日本の伝統的造形を対象にその「かたち」の結実された背景や造形思考を探るとともに、西欧の造形理論と比較対比しながら、新しい視点からの日本の造形論の組み立てがテーマである。
研究業績
○「グラフィックデザイン全史」(共訳) 淡交社
○「日本のかたちⅠ—構成要因と分類—」 東京純心女子短期大学紀要3
○「日本のかたちⅡ—連続と間—」 東京純心女子短期大学紀要4
○エディトリアルデザイン:雑誌「アイデア」「MJ無線と実験」(誠文堂新光社)、雑誌「Agora」(日本航空)
○「造形基礎と基礎デザイン—デザイン分野における基礎教育の目的と可能性」日本大学芸術学部紀要48号
社会活動
○日本デザイン学会代議員(教育部会幹事)
○基礎デザイン学会理事(運営委員)
○基礎造形学会会員
山本 守和
昭和46年08月18日生
略歴
平成06年03月
日本大学理工学部海洋建築工学科卒業
平成08年03月
日本大学大学院理工学研究科修士課程修了
平成08年04月
大日本コンサルタント株式会社勤務
平成14年03月
日本大学大学院理工学研究科博士課程修了
平成15年04月
日本大学芸術学部専任講師
平成19年04月
日本大学芸術学部准教授
平成28年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
津波発生時における避難行動に関する研究を行っている。災害時の状況、避難手法に関して、統計データや地理データなどを、地理情報システム(GIS)及びコンピュータシミュレーションを用いて、分析している。また、コンピュータに関連する研究として、芸術作品作成を目的としたWebサイトの構築及び運用・管理、教育おけるWebサイトの利用なども行っている。
研究業績
津波発生時における自動車避難シミュレーションによる避難経路の分析 千葉県長生郡一宮町を対象として、日本建築学会環境系論文集
津波災害時における自動車避難の対象地域に関する分析、日本建築学会大会
津波災害に対する防災計画を考慮した集落の分類手法に関する研究、日本建築学会大会
芸術学部における情報講義の授業改善に関する取り組み、日本大学FD研究
社会活動
日本建築学会会員
情報処理学会会員
赤木 範陸
昭和36年09月29日生
略歴
昭和63年03月
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業
平成02年03月
東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了
平成07年09月
ドイツ政府給費(DAAD)/ミュンヘン国立芸術大学満期卒業 Dipl.M.A.取得、マイスターシューラー称号授与
平成08年04月
広島市立大学芸術学部非常勤講師(平成14年迄/平成24年〜現在)
平成14年04月
尾道大学芸術文化学部非常勤講師(現在に至)
平成16年月
横浜国立大学教育人間科学部助教授
平成19年04月
横浜国立大学教育人間科学部准教授
平成24年04月
横浜国立大学教育人間科学部教授
研究領域
古代、及び古典絵画技法、材料に於ける当時の使用方法に関する文献研究を基礎研究と位置づけている。金地テンペラではボルスの代替品として蜜蝋を用いる研究、エンカウスティークに於いては、下層画きに色を排除した技法研究をしている。メチエとしての使用には換骨奪胎が必要であり、私たちが生きる時代にふさわしい肉付けの後、後代に伝える価値が生まれる。古典技法の自己作品への応用では西洋の過去の真似にしかならない。
研究業績
美術館企画展:
赤木範陸展(由布院美術館、1991年)
EXHIBITION-Landshuter Hochzeit-N.AKAGI
(ドイツ、ランツフート市庁舎ギャラリー、2001年)
赤木範陸−錬金術師の軌跡−展(大分市美術館、2001年)
赤木範陸−湯あみ−展(浅倉文夫記念美術館、2002年)
赤木範陸展;濡れ色の神秘-ENKAUSTIK(MOU 尾道市立大学美術館、2012年)
社会活動
日本美術家連盟会員、UNESCO 国際美術家連盟会員、大学美術教育学会会員、 DAAD(ドイツ学術交流会)会員、教育大学協会美術会員
大西 若人
昭和37年05月13日生
略歴
昭和61年03月
東京大学工学部都市工学科(都市デザイン研究室)卒
昭和62年03月
東京大学大学院修士課程中退
昭和62年04月
朝日新聞社に入社、宮崎支局記者
平成02年04月
朝日新聞西部本社学芸部記者
平成06年04月
朝日新聞東京本社学芸部記者
平成11年05月
朝日新聞大阪本社学芸部記者
平成13年09月
朝日新聞東京本社学芸部(のち文化部)記者
平成16年09月
朝日新聞東京本社文化部次長
平成19年09月
朝日新聞東京本社文化部記者
平成22年04月
朝日新聞編集委員
研究領域
美術、建築、写真などの領域に関し、長年取材・執筆してきた経験を踏まえ、こうした視覚表現を現代文化、社会全体のなかに位置づけることを目指す。とりわけ、領域を横断する軸として、「身体」を巡る表現に着目。一方、こうした表現が生まれる背景となっている様々なシステムや文化的、社会的意志の存在も注視している。
研究業績
朝日新聞紙上での執筆のほか、『大地の芸術祭―越後妻有アートトリエンナーレ』(現代企画室)、『リファイン建築へ 青木茂の全仕事』(建築資料研究社)、『文藝別冊 [永久保存版]荒木経推』(河出書房新社)などに寄稿。シンポジウムなどへの参加も多数。
社会活動
ヒロシマ賞選考委員
小倉 洋一
昭和18年01月15日生
略歴
昭和41年03月
慶應義塾大学経済学部卒業
昭和45年09月
彫刻家助手、造形職人として各種の造形制作に従事、その後イタリアに滞在し制作活動
昭和53年08月
伊国立カラーラ・アカデミア彫刻科卒業
帰国後国内にて制作活動
平成05年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
研究領域
専門分野:彫刻
人間を作りたいと思って始めた彫刻制作もずいぶん違った様相になってしまった。それでも‘人間’の領域を、手を通して確認する作業を続けていることに変わりはない。また、制作者の視点から彫刻史及び近・現代美術の検証も行なっている。
研究業績
「人・ERODING」、「道」から「ロトの妻/彫刻的植物学」にいたる一連の個展(愛宕山画廊・他)。
「体感する美術’96」(佐倉市立美術館)、「ロダン大賞マケット秀作展」(箱根彫刻の森美術館)等。
「デイヴィッド・スミス」訳 (美術出版/アべヴィル・プレス)、「『西洋の美術』展」等の寄稿 (三田評論)、「彫刻家の対話−カロ・チリダ」(彫刻研究室)等。
社会活動
美術館でのワークショップや公開制作相談会。大学や社会人セミナーでの特別講義。
海崎 三郎
昭和27年04月03日生
略歴
昭和50年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
昭和59年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成12年09月
東北芸術工科大学非常勤講師
平成16年04月
跡見学園女子大学短期大学部非常勤講師
平成16年04月
共立女子大学非常勤講師
研究領域
専攻分野は彫刻であり、表現素材は鉄である。扱い方の比較的自在である鉄に対して、負の無垢性とそこから生じるエネルギーに焦点を置きその在り方を探求している。
また、野外空間においては彫刻がもつ内と外の関係を空と大地、場所の特殊性も含めて作品化し、内側に対する志向性と現代彫刻の可能性の接点について試行している。
研究業績
「ROVER02-5」個展 ギャラリーOM
「熱より08-6」個展 ギャラリーせいほう
「左手の能力より」ねりまの美術’91—彫刻の現在— 練馬区立美術館
「ROVER03-1」TUKUBA現代美術の磁場2003展 茨城県つくば美術館
「ROVER03-2」NEW HEAVY展 神戸市CAP HOUSE
「ROVER05-1」麻生の道彫刻展 川崎市
「能力Ⅰ」雨引の里と彫刻2008 桜川市茨城
社会活動
第12回全国健康福祉祭ふくい大会美術展 彫刻部門審査員
ワークショップ 福井市立美術館
金澤 健一
昭和31年02月11日生
略歴
昭和54年03月
東京藝術大学美術学部工芸科卒業
昭和56年03月
東京藝術大学大学院美術研究科修了
昭和56年〜平成08年
株式会社オーヤマデザイン研究所に照明デザイナーとして勤務
平成元年〜03年
東京藝術大学美術学部デザイン科非常勤講師
平成24年04月
多摩美術大学美術学部工芸学科非常勤講師
平成24年04月
東北芸術工科大学美術科非常勤講師
平成28年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
研究領域
工業製品としての金属を出発点とし、幾何学的な構成作品では規則性や偶然性による造形とそれに関わる空間を考え、形と音の関わりをテーマとした作品では科学的、物理的な側面から素材を捉え制作している。ともに金属という素材をいろいろな視点から観察し、その造形の可能性を思考しているといえるだろう。専攻の美術教育研究では、美術と他分野との接点、音楽、科学、身体表現など幅広い視点を持つことを基礎に置く教育の可能性を探っている。
研究業績
「第1回岡本太郎記念現代芸術大賞」準大賞
「はがねの変相—金沢健一の仕事」川崎市岡本太郎美術館
「共鳴する空間 金沢健一 音のかけら」新潟市新津美術館
「第20回記念 現代日本彫刻展」 宇部市野外彫刻美術館 毎日新聞社賞、市民賞
「金沢健一「音のかけら」とワークショップ展」川越市立美術館
「金沢健一展 出発点としての鉄 1982−2011」川越市立美術館
社会活動
美術館、小学校,科学館におけるワークショップ及び大学の特別講義。
金子 啓明
昭和22年生03月01日生
略歴
昭和48年03月
慶應義塾大学文学研究科修士課程修了
昭和51年05月
東京国立博物館美術課彫刻室研究員
平成07年04月
東京国立博物館法隆寺宝物室長
平成15年04月
東京国立博物館事業部長
平成18年09月
東京国立博物館副館長
平成20年04月
興福寺国宝館長
平成22年04月
慶應義塾大学教授(有期)、日本大学芸術学部客員教授
研究領域
日本彫刻史を中心とする日本美術史の研究。文化史の新しいデザインの企画。博物館・美術館等における企画事業(実績:「東京国立博物館・法隆寺宝物館設立事業」、特別展「仏像 一木にこめられた祈り」、「国宝 薬師寺展」、「国宝 阿修羅展」、「国宝 仏頭展」他)
研究業績
著書)『運慶と快慶』小学館、『文殊菩薩』至文堂、『興福寺の仏たち』東京美術、『法隆寺の仏たち』東京美術、『仏像のかたちと心ー白鳳から天平へ―』岩波書店、『運慶のまなざし』岩波書店、他。
社会活動
デジタル文化財創出機構理事、MOA美術館・箱根美術館理事、他。
河東 義之
昭和18年03月22日生
略歴
昭和42年03月
東京工業大学理工学部建築学科卒業
昭和42年07月
東京工業大学理工学部助手
昭和51年04月
国立小山工業高等専門学校助教授
昭和64年10月
国立小山工業高等専門学校教授
平成02年03月
工学博士(東京工業大学)
平成11年04月
千葉工業大学教授
平成11年07月
国立小山工業高等専門学校名誉教授
平成19年04月
日本大学大学院生産工学研究科非常勤講師
平成20年03月
千葉工業大学定年退職
平成23年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成25年04月
日本大学大学院芸術学研究科非常勤講師
研究領域
近代日本建築史。特に、「わが国建築界の父」と呼ばれたジョサイア・コンドルに関する研究、明治以降の上流住宅に関する研究など。文化財保存。特に近世・近代の歴史的建造物の調査研究、伝統的町並みの調査研究など。
研究業績
『明治の西洋館』新人物往来社
『ジョサイア・コンドル建築図面集Ⅰ〜Ⅲ』中央公論美術出版
『建築探偵術入門』(共著)文芸春秋社
『図説日本建築年表』(共著)彰国社
日本建築学会賞(業績)平成14年
社会活動
東京都文化財庭園の保存・復元・管理等に関する専門委員会委員
千葉市、我孫子市、青梅市、栃木市、小山市等の文化財保護審議会委員
木下 晋(木下 進)
昭和22年06月04日生
略歴
平成11年04月
東京大学工学部建築学科非常勤講師
平成13年04月
武蔵野美術大学造形学部非常勤講師
平成21年04月
金沢美術工芸大学大学院教授
平成25年04月
武蔵野美術大学造形学部客員教授
平成26年04月
金沢美術工芸大学客員教授
平成27年04月
日本大学芸術学部・日本大学大学院芸術学研究科非常勤講師
平成29年04月
金沢美術工芸大学名誉客員教授
研究領域
私の作品は鉛筆画材10Hから10Bも22段階の濃淡を使い分けて制作している。
だが美術の分野では、油絵の具より古い伝統ながらデッサン等の補足的画材の域を出ていないだろう。未だに文房具が主流なのだ。しかし最近画材としての鉛筆が見直され、今年から高校3年生の美術教科書にも紹介されている。私も携わるものとして啓蒙したいと想うのだ。
研究業績
個展‐池田20世紀美術館,平塚美術館,沖縄県立博物館美術館
グループ展-「瀬戸内芸術祭」豊島/香川,「東京+ベルリンコミュニケーション展」FREIES美術館/ベルリン,「鉛筆のチカラ・木下晋・吉村芳生展」熊本市現代美術館/熊本
北日本新聞芸術選奨(富山県)受賞,紺綬褒章
横浜トリエンナーレ展出品
木村 三郎
昭和23年03月21日生
略歴
昭和47年03月
東京大学文学部仏文学科卒業
昭和50年03月
東京大学大学院美術史学専攻修士課程修了
昭和56年01月
パリIV大学(ソルボンヌ)文学博士取得
平成03年04月
放送大学客員教授(平成11年まで)
平成04年04月
日本大学芸術学部教授
平成07年04月
コレージュ・ド・フランス招聘客員研究員
平成10年04月
東京大学文学部講師
平成28年04月
金沢美術工芸大学客員教授
平成30年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
研究領域
西洋美術史。その中でも、フランスの画家プッサンを中心とした西洋・日本のバロック時代の図像学とアート・ドキュメンテーションを専門とする。特に、学部で、各学科の諸芸術や、文学などの人文科学を先に学んで来た学生諸君たちに、短期・集中的に西洋美術史の基礎を習得させるための方法論を特色としている。
研究業績
「ダヴィッド」美術出版社 渋沢・クローデル賞
《La source écrite du Miracle de saint
François-Xavier de Poussin》, La Revue du Louvre,1988,no.5-6
「西洋絵画作品名事典」三省堂
「名画を読み解くアトリビュート」淡交社
「ニコラ・プッサンとイエズス会図像の研究」中央公論美術出版
「17世紀フランスにおけるオウィディウスの挿絵と絵画についての総合的研究」(科研報告書・http://www.ovidmeta.jp アートドキュメンテーション学会同推進賞)
「西洋近代絵画の見方・学び方」左右社
「フランス近代の図像学」中央公論美術出版
「イメージ制作の場と環境―西洋近世・近代美術史における図像学と美術理論」中央公論美術出版
社会活動
デジタル情報記録管理協会理事
金沢美術工芸大学名誉客員教授
河野 実
昭和22年02月11日生
略歴
昭和46年03月
国学院大学文学部史学科卒業
昭和48年07月
町田市立博物館学芸員
昭和59年11月
町田市立国際版画美術館学芸係長
平成12年04月
町田市立国際版画美術館主幹兼学芸係長
平成22年03月
町田市立国際版画美術館退職
平成23年04月01日
鹿沼市立川上澄生美術館館長
研究領域
日本の近世・近代の版画史を専攻する。近世においては、錦絵の登場を技術的側面からの中に求めて、実証研究を行っている。近代については、版画が芸術活動の一端を担うことになる明治時代後期から大正、昭和までの間を、版画家達の動向を骨格に、当時の各種版画運動とその時代的背景についても言及しながら近代版画史を研究している。現在は、昭和前期の版画界の動向について調査を進めている。
研究業績
「版の絵から絵画への萌芽」 中央公論美術出版(「近代日本版画の諸相」収録)
「小川破笠画『風のすゑ』の挿図と詩箋」ぺりかん社 (「江戸文学」収録)
「文学」岩波書店(「第6巻第2号」)
「再考」「小川破笠画『風のすゑ』の挿図と詩箋」
『詩歌とイメージ—江戸の版本・一枚摺に見る夢—』編・著
小林 昭世
昭和30年10月21日生
略歴
昭和56年03月
武蔵野美術大学大学院修士課程修了
平成04年04月
武蔵野美術大学専任講師
平成08年04月
武蔵野美術大学助教授
平成12年04月
武蔵野美術大学教授
この間、(株)三菱総合研究所社会システム部、育英工業高等専門学校講師、イリノイ工科大学研究員、日本大学、名古屋大学大学院、慶応義塾大学大学院、早稲田大学等非常勤講師。
研究領域
デザイン、特に、情報デザインやインタラクションデザインを対象とするデザイン方法論とその理論。また記号論に基づくデザイン理論研究。デザインという概念の成立と変遷に関する歴史、デザイン史。色と形についての、美術、表象文化、生物学等の学際的な思想とその歴史。
研究業績
『意味論的転回―デザインの新しい基礎理論』共訳、『プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ』共著、『現代デザイン事典2010』-『現代デザイン事典2015』共著、『かたち・機能のデザイン事典』共著、『グラフィックデザイン』共著、等
社会活動
日本デザイン学会、日本記号学会、
ANBD(Asia Network Beyond Design)等。
作田 富幸
昭和35年01月22日生
略歴
昭和59年03月
東京造形大学美術学部版画専攻卒業
平成09年04月
共立女子大学非常勤講師
平成12年04月
創形美術学校非常勤講師
平成19年04月
横浜美術短期大学非常勤講師
平成21年04月
東京藝術大学非常勤講師
平成26年04月
女子美術大学非常勤講師
平成30年04月
東京造形大学非常勤講師
研究領域
専攻分野:版画
銅版画を中心にした制作をしている。個人的な経験や思考をもとに、人がみな感じている喜びや悲しみや孤独感などに肉薄し、昇華しようと考えている。
研究業績
第53回日本版画協会展、協会賞
第6回高知国際版画トリエンナーレ、大賞
第16回中華民国国際版画・素描ビエンナーレ、銀賞
第17回バルナ国際版画ビエンナーレ(ブルガリア)1等賞
個展 東急Bunkamuraギャラリー(2015)
個展 エカテリンブルグ美術館(ロシア)(2018)
社会活動
日本版画協会会員
日本美術家連盟会員
櫻井 孝美
昭和19年11月16日生
略歴
昭和43年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
昭和43年04月
山梨県繊維工業試験場勤務(研究員・研究職)
平成07年04月
常葉短期大学非常勤講師
平成18年04月
了徳寺大学日本文化芸術学部教授
平成22年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成27年04月
日本大学客員教授
研究領域
油彩による絵画制作であるが、時には日本画の材料である顔料・岩絵具・紙等を用いた制作研究も行っている。テーマとして意識することは、人間賛歌・自然賛歌・緑と水と太陽であり、更に言えばどんなことがあっても人生に“イエス”と言うような絵を描きたいと願っている。具体的には目に見えない空気・気配・太陽・大地・水等であり、私の生活する富士山とそこに生きる人々を表現する研究制作を行っている。
研究業績
第31回安井賞受賞
第22回昭和会賞受賞
85’東京セントラル美術館油絵大賞展大賞受賞
IBM I&P展大賞受賞
現代美術の祭典準大賞受賞
山梨県立美術館新人選抜展美術館賞受賞
富士吉田市文化功労者賞受賞
櫻井孝美展(韮崎大村美術館)
紺綬褒章
社会活動
社団法人日本美術家連盟会員
社団法人日本建築美術工芸協会会員
公益社団法人山梨科学アカデミー協会会員
土日会会員
富士吉田市文化協会理事長
富士吉田文化振興協会評議員
鷲見 洋一
昭和16年12年11日生
略歴
1972年03月
モンペリエ大学文学博士号取得
1973年04月より2007年まで慶応義塾大学に勤務
研究領域
ヨーロッパ18世紀思想・文化史。フランス『百科全書』研究。文化現象を領域横断的方法で複合的・重層的に解釈・解読する態度を貫いている。
研究業績
Le Neveu de Rameau:caprices et logiques du jeu.,Librairie France Tosho,1975(モンペリエ大学博士論文)。
「翻訳仏文法」上・下,新装改版。ちくま学芸文庫,筑摩書房,2003年。
「18世紀:近代の臨界—ディドロとモーツァルト」,ぷねうま舎,2018年。
「いま・ここのポリフォニー」,ぷねうま舎より近刊予定。
「『百科全書』と世界図絵」,岩波書店,2009年。
ジル・ラプージュ「ワグラムの戦い」(翻訳),新潮社,1989年。
A・コルバンほか監修「身体の歴史Ⅰ」(監訳),藤原書店,2010年。同「男らしさの歴史Ⅰ」
(監訳),藤原書店,2017年
社会活動
日本アート・ドキュメンテーション学会会員。
鷹尾 俊一
昭和25年02月18日生
略歴
昭和48年03月
日本大学芸術学部美術学科中退
昭和48年04月
彫刻家
平成10年10月
創価大学教育学部非常勤講師
平成13年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成27年04月
日本大学大学院芸術学研究科非常勤講師
研究領域
人体彫刻、人間像を主たる研究分野としている。素材はブロンズ及び樹脂を中心に制作している。
彫刻の長い歴史の中で人間像は、多くの作品と経験を持っているが、彫刻としての人間像はその内に内包される生命とその形の問題、それを形作る物質の問題、それが存在する空間の問題として捉えることが出来るだろう。この問題を変化と関係性という視点から見つめ、現代における人間像の新たな意味と可能性について探っている。
研究業績
第16回昭和会展 優秀賞 日動画廊 東京
神戸具像彫刻大賞展 優秀賞 神戸ポートアイランドパーク 兵庫
第3回高村光太郎大賞展 特別優秀賞 美ヶ原高原美術館 長野
「秘められたフォルムを刻む」鷹尾俊一彫刻展 西武アートフォーラム 東京
丸の内仲通り彫刻展 有楽町 東京
TUES1996鷹尾俊一彫刻展 美ヶ原高原美術館 長野
鷹尾俊一彫刻展「像」 A&Dギャラリー、アートギャラリー 日本大学芸術学部 東京
社会活動
公益財団法人 東京富士美術館 理事
髙橋 幸次
昭和28年08月12日生
略歴
昭和54年03月
東京大学文学部第1類(文化学)卒業
昭和59年03月
東京大学大学院美術史学専攻修士課程修了
昭和60年04月
東京国立近代美術館勤務(文部技官・研究職)
平成03年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成11年04月
日本大学芸術学部教授
平成31年04月
国際ファッション専門職大学教授
研究領域
専攻は近代・現代美術史。もともとは特にロダンをはじめとする19世紀以降現代までの彫刻・立体作品の研究であるが、現代の芸術を考える際に、美術という制度やジャンルを越え出る領域に広く関心を持っている。例えば、セザンヌと現代美術の平面作品の問題、ダダイズム・シュルレアリスムの今日性、現代美術における映像・舞台・音楽などと美術のコラボレーション的領域等。専門領域の展覧会企画も行っている。
研究業績
「ロマン主義時代の彫刻」『世界美術大全集 西洋編 第20巻 ロマン主義』小学館
「新潮美術ROM ロダン」(日本語版監修・翻訳)新潮社
『【日本でみる】西洋名画の鑑賞ブック』淡交社
「未来のカミーユへ」『カミーユ・クローデル展』カタログ、軽井沢メルシャン美術館ほか
『「ロダンの言葉」とは何か』三元社
社会活動
財団法人イサム・ノグチ日本財団評議員
練馬区立美術館運営協議会委員
屋外彫刻調査保存研究会運営委員
財務省関税等不服審査会委員
岩手県美術品収集評価委員会委員
圡田 修
昭和18年01月02日生
略歴
昭和41年03月
日本大学芸術学部美術学科工業デザイン専攻卒業
昭和41年04月
(有)古川卓一デザイン事務所勤務
昭和47年01月
デザインオフィス デコム設立に参画
昭和48年04月
赤井電機株式会社デザイン部長
昭和63年09月
カシオ計算機株式会社デザインセンター長
平成03年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成16年04月
カシオ計算機株式会社デザインセンター長退任後
日本大学芸術学部研究所教授(非常勤)
平成25年01月
日本大学芸術学部非常勤講師
研究領域
デザインオフィス、製造業のデザイン部門等の物作りの現場勤務の経験から「使い手側の要件を、作り手側の限られた条件で如何に充たすか(含、商品企画開発)」を、実践的工業デザインで追求する。また工業デザインと言う行為から生ずる文化的、社会的、経済的効果に対しても強い関心を持つ。産学協同研究、デザイン研究委託業務にも積極的に関わりを持つ。
研究業績
(財)関西自転車産業協会デザインコンペティション 特選
ユーゴスラビア国際デザインコンペティション特選1席
(財)日本産業デザイン振興会国際デザインコンペティション 特選2席
(財)日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞金賞
英国 D&AD賞
昭和48年〜63年 赤井電機株式会社のオーディオ、ビデオ、電子楽器等の同社製品全てをデザイン・ディレクション
昭和63年〜平成16年 カシオ計算機株式会社の電子楽器、電子カメラ、映像機器、セルラー、時計、電子文具、電子辞書、電卓等の同社製品全てをデザイン・ディレクション
寺内 曜子
昭和29年07月27日生
略歴
昭和52年03月
女子美術大学芸術学部造形学専攻卒業
昭和53年03月
女子美術大学芸術学部造形学専攻研究科修了
昭和56年07月
英国Saint Martin’s School of Art彫刻専攻Postgraduate Advanced Course修了
昭和58年09月—昭和59年08月
ヘンリー・ムーア財団フェローとして、アーティスト・イン・レジデンス(ロンドン)
平成02年02月—平成09年01月
英国Winchester School of Art非常勤講師
平成11年04月—平成13年03月
実践女子短期大学非常勤講師
平成14年10月
愛知県立芸術大学美術学部油画専攻助教授
平成19年04月
愛知県立芸術大学美術学部油画専攻教授
平成25年04月—日本大学芸術学部非常勤講師
研究領域
専攻分野:美術(彫刻・インスタレーション)
「物」を創るというよりも、「事」から必然的に表れる形や状況を提示する方法で制作をしている。観客の立つ展示空間ごと巨大な作品に取り込んでしまう場所限定のインスタレーション『空中楼閣』で、見える世界がいかに見えないままにあるかを経験させる場を提供する等、素材や媒体にこだわらずに、私たちの世界認識の限界を具現化することを試行している。
研究業績
「The Sculpture Show」Hayward Gallery
「色彩とモノクローム」東京国立近代美術館
「空間体験」国立国際美術館
<個展> かんらん舎/ Victoria Miro /ギャラリー小柳/Chisenhale Gallery /メンヒェングラッドバッハ市立美術館 他
<パブリックコレクション>国立国際美術館/Victoria& Albert Museum他多数
社会活動
第47回神奈川県美術展審査員
中島 安貴輝(中島 忠家)
昭和18年01月30日生
略歴
昭和41年03月
日本大学芸術学部美術学科造形卒業
昭和41年04月
株式会社高島屋宣伝部勤務
昭和47年
ピクトリアル研究所設立
昭和48年01月
財団法人沖縄国際海洋博覧会協会
企画調整室デザイン担当
昭和51年01月
デザイン事務所アートアンドグラフィック主宰
平成05年04月
愛知県立芸術大学非常勤講師
武蔵野美術大学非常勤講師
平成10年04月
日本大学芸術学部教授
平成25年01月
日本大学芸術学部非常勤講師
研究領域
専攻分野:視覚言語、シンボル、タイポグラフィ、サインシステム、ロゴマーク
研究テーマ:グーテンベルク、印刷技法、組版、紙、ピクトグラム、イデオグラム、ペトログリフ、錯視、形の意味性、視覚詩、文字デザイン、デザインの知的所有権
研究業績
ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ入賞
ニューヨークタイプディレクターズクラブ入賞日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞
全国カタログ・ポスター展グランプリ
日本サインデザイン協会SDA賞
IOCベストセレクションポスター
パーマネントコレクション:ドイツ・グーテンベルクミュージアム、ドイツ・クリングスポールミュージアム、武蔵野美術大学資料館
社会活動
日本グラフィックデザイナー協会会員
日本タイポグラフィ協会会員
日本デザイン学会会員
ドイツ・グーテンベルグゲゼルシャフト会員
一般社団法人国際文化研究所理事
日本キャンプ協会専門委員
西川 潔
昭和21年05月27日生
略歴
昭和44年03月
東京教育大学教育学部美術学科卒業
昭和46年03月
東京教育大学教育学部研究科修士課程修了
昭和54年07月
筑波大学講師芸術学系
平成08年04月
筑波大学教授芸術学系
平成09年03月
博士(デザイン学)取得(筑波大学)
平成16年04月
国立大学法人筑波大学芸術専門学群長
平成21年04月
国立大学法人筑波大学副学長
この間信州大学、長崎大学、愛知県立芸術大学、武蔵野美術大学の非常勤講師や銘伝大学、ブライトン大学の客員教授を務める
研究領域
視覚伝達デザイン分野。特に環境に関わるサイン計画、環境グラフィック、色彩計画、屋外広告景観等の調査及び制作に努める。またShared Spaceの研究にも取り組んでいる。
研究業績
著書:「広告景観」2015 ぎょうせい 「屋外広告の知識・デザイン編」監修/執筆 2006 ぎょうせい 「医療施設のサイン計画デザインマニュアル」 2002 学芸出版社 「ビレッジ サイン/英国フォークロアのデザイン」 (共著) 1987 玉川大学出版会
学術論文:「交通機関のサインフェイスデザインリニューアル試案」(共著) 2005 筑波大学芸術学研究(JR東日本と共同研究成果の一部)
制作:「横浜市立市民病院サイン計画ディレクション」 共同 2019 「ひたち医療センターサイン・アート計画」 2014 「東京都立健康長寿医療センターサイン・アート計画」 2013 「文京区サイン計画」共同 2012 「筑波大学学生宿舎色彩計画」共同 2011 「つくば市サイン計画」 共同 2009(日本デザイン学会作品賞)
社会活動
「首都高中央環状線換気棟デザイン選考委員」 共同 2010 グッドデザイン大賞
守谷市景観審議会会長
日本デザイン学会名誉会員
深谷 基弘(中山 光美)
昭和17年05月15日生
略歴
昭和43年03月
日本大学芸術学部美術学科卒業
昭和43年04月
高田秀三建築設計研究室勤務
昭和46年04月
深谷研究室(建築設計)主宰
昭和47年06月
日本大学芸術学部助手
昭和52年04月
日本大学芸術学部専任講師
昭和58年05月
日本大学芸術学部助教授
平成02年04月
日本大学芸術学部教授
研究領域
専攻分野:建築一伝統技法
〈伝えるということは、教える側にあるのではなく、仕事を覚えてやろう、盗んでやろうとする側の血の出るような一方的な努力のサイクルの中にある〉という伝統の本質と普遍性を棟梁達の生き様から学び確信した意義は大きい。
〈思いて取る、味わいて知る〉は「五重塔」の作者である幸田露伴の言葉に対峙した姿勢である。露伴に習い〈想いて盗る、実践をして識る〉を建築に対する基本姿勢としている。
研究業績
著作
「図解・木造建築伝統技法事典」 彰口社
「図解・木造伝統工法・基本と実践」 彰口社
論文
「棟梁の技術思想に学ぶ」
新建築連載全16回
「棟梁に学ぶ家の総括=丸ごとつかめ」
新建築
作品
日本建築学会三宅島研修所(旧・棟梁に学ぶ家)
山村再生計画(不造住宅推進システムの構築)
社会活動
日本建築学会
新日本建築家協会
棟梁に学ぶ家代表
前田 富士男
昭和19年02月04日生
略歴
昭和41年03月
慶應義塾大学工学部管理工学科卒業
昭和43年03月
慶應義塾大学文学部美学美術史学専攻卒業
昭和46年03月
慶應義塾大学大学院文学研究科修士課程修了
昭和49年03月
慶應義塾大学大学院博士課程単位取得退学
昭和49年11月
神奈川県立近代美術館(鎌倉)学芸課
昭和50年10月
西ドイツ政府DAAD留学(西ドイツ・ボン大学)
昭和53年04月
北里大学教養部専任講師
昭和60年04月
慶應義塾大学文学部助教授
平成03年04月
ドイツ・ミュンヘン大学客員研究員
平成22年04月
中部大学人文学部教授
平成27年04月
中部大学客員教授/慶應義塾大学名誉教授
研究領域
ヨーロッパ近代絵画史絵画論、美術史学方法論、芸術理論史、アート・ドキュメンテーション。とくにパウル・クレー研究、ゲーテの色彩論・形態学、20世紀初めにおけるデザイン理論や生命主義的芸術観、アーカイヴ論など。
研究業績
ゲーテ『色彩論・完訳版』、工作舎、1999年。『パウル・クレー 絵画のたくらみ』(とんぼの本)、新潮社、2007年。『パウル・クレー 造形の宇宙』慶應義塾大学出版会、2012年。『色彩からみる近代美術』、三元社、2013年。『ディルタイ全集第5巻 詩学・美学』、法政大学出版局、2015年。
社会活動
アート・ドキュメンテーション学会会長
形の文化会副会長
DNP文化振興財団評議員
松下 サトル(松下 悟)
昭和32年12月19日生
略歴
昭和56年03月
東京芸術大学美術学部絵画科卒業
昭和58年03月
東京芸術大学大学院美術研究科絵画専攻修了
昭和63年04月
創形美術学校非常勤講師
昭和63年04月
女子美術大学非常勤講師
昭和63年04月
女子美術大学短期大学部非常勤講師
平成24年04月
了徳寺大学非常勤講師
平成25年04月
東洋美術学校非常勤講師
平成26年04月
多摩美術大学非常勤講師
平成26年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
研究領域
専攻分野:版画
日本の伝統的な水性木版画技法を使用して木版画を制作している。記号的な人物や静物・風景などを組み合わせて、レトロなイメージを模索している。
研究業績
第49回日本版画協会展奨励賞
Contemporary Japanese Printmakers 大英博物館
第2回さっぽろ国際現代版画ビエンナーレ展大日本印刷賞
第3回川上澄生美術館木版画大賞展準大賞
日本の木版画100年展名古屋市美術館
社会活動
日本版画協会会員
版画学会会員
山中 敏正
昭和32年生
略歴
昭和55年03月
千葉大学工学部工業意匠学科卒業
昭和57年03月
千葉大学工学研究科工業意匠学修了
昭和57年04月
旭光学工業株式会社(現リコー株式会社)工業デザイン室
平成02年10月
イリノイ工科大学特別研究員
平成06年02月
筑波大学芸術学系講師
平成14年04月
デルフト工科大学招待研究員
平成17年03月
博士(感性科学)(筑波大学)
平成17年04月
筑波大学人間総合科学研究科教授
平成23年10月
筑波大学芸術系教授
研究領域
デザインプロセスにおける感性の働き方、感性情報の働きおよび感性による評価について、デザイン方法論と人間工学/認知科学/感性科学の立場から研究を進めている。また、情報デザイン/プロダクトデザインの実践に、感性科学の知見を応用している。
研究業績
学術論文・著書
LEVY Pierre, YAMANAKA Toshimasa, Kasnei Studies Description and Mapping through Kansei Study Keywords, Kasnei Engineering International Journal vol.8 No.2, Japan Society of Kansei Engineerig, 2009/05
山中敏正;カメラデザインにおける設計要件の構造的分析,日本デザイン学会,1989
山中敏正;プロダクトデザインの広がり 第2部 統合化技術としてのデザイン、第3部 デザインの仕事は考えること、工業調査会,2000
社会活動
日本デザイン学会会長
日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞審査員(2001,2003)
日本感性工学会参与
吉岡 正人
昭和28年08月15日生
略歴
昭和55年03月
武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒業
昭和57年03月
筑波大学大学院芸術研究科修了
昭和60年04月
埼玉大学教育学部講師
昭和61年04月
埼玉大学教育学部助教授
平成04年08月
文化庁芸術家在外研修員として渡伊(〜平成05年08月)
平成09年04月
東京学芸大学大学院連合学校博士課程S教員併任(〜平成31年03月)
平成13年04月
埼玉大学教育学部教授(〜平成31年03月)
平成24年04月
日本大学芸術学部非常勤講師
平成28年04月
武蔵野美術大学非常勤講師(〜平成31年03月)
平成31年04月
埼玉大学名誉教授
研究領域
専攻分野:絵画(洋画)
主に卵テンペラと油彩による絵画作品を制作している。平面としての強さと美しさを求めており、その絵画性をもって深い精神性の追求を目的としている。古典から近代の絵画を研究し絵の具の扱い方と平面性の関係を研究している。
研究業績
二紀展に於いて文部科学大臣賞他受賞
第3回前田寛治大賞展大賞受賞(1995年)
個展「パラッツォプレトリオ」(イタリア1998年)
個展「日本橋三越本店」(1991年より7回)
「思い出のファンタジー二人展」(パラッツォベネチア国立美術館・イタリア)
作品収蔵・文化庁、埼玉県立近代美術館他
著書「モネ・名画に隠れた謎を解く」(中央公論新社・平成19年)他
社会活動
一般社団法人二紀会理事
越生町教育委員会委員(平成7年〜16年)